株式会社ワッセイソフトウェアテクノロジ
文字サイズ:
お知らせ NEWS RELEASE

2021/05/12

Phantosys BYODソリューション提供開始のお知らせ

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松室高志)は、コロナ禍で加速するBYOD(Bring Your Own Device)に対応したシンクライアントシステムPhantosys 10(ファンタシー10)を、5月12日より提供を開始します。
これまで学校は、学校が整備したパソコン(パソコン教室)で授業を行い、教室内のパソコン環境はOSバージョン、アプリケーション画面の表示や設定は統一された環境で準備され、常に安定したパソコン環境を学生に提供してきました。
近年はコロナ禍で加速するBYODの普及やITコストの見直しから、学校が整備したパソコンを用意するのではなく、学生自身のパソコンを持参して学ぶBYODの検討が始まっています。
しかし、BYODを活用した授業と言っても様々な課題が山積しています。
学校が整備したパソコン教室と同じように、BYODデバイスでも安定した授業が行えるのかが重要となります。
具体的には、BYODデバイスの機種やOSバージョンの違いによる影響、利用するアプリケーションのインストール設定やOS設定値の統一性、特殊なアプリケーションを利用できるかの選定が必要となります。
仮想環境(VDI)で仮想マシンを多数用意して運用するのも一つですが、仮想環境は仮想ソフトウェア費用とライセンス費用が高価となります。また、仮想サーバーのスペックとサイジングが非常に難しく、運用した結果パフォーマンスを得られない場合は、追加費用を投じて改善するかの判断が必要となる場合もあります。
また、BYODデバイスは個人が自由にパソコンの環境を変更して利用できるのが本来であり、学校のパソコン環境と同じように統一性や制限した環境を求めるのも相反する事になります。

そこで、弊社ではPhantosys10をBYOD向けに強化し、学生が自由にパソコンを利用できるOS環境は残したまま、学校の授業で利用するOS環境をイメージ化して、1台のBYODデバイス内でOS環境を切替えて利用することを可能としたソリューションを提供いたします。

Phantosys BYODソリューションの強化として、新たにUSBブート機能を実装しました。専用のUSBメモリ(USBブート)をBYODデバイスに接続して起動すると、PXEブートを必要とせず、Phantosys10サーバーへの接続とOSイメージ起動が可能になります。これにより、イメージ更新が必要な場合は、学内の情報コンセントや学生の自宅(NAT環境)からのPhantsoys10サーバーへの接続すると、Phantsoysを使ってイメージの更新が可能になります。

更にPhantosys10の特長の一つであるローカルキャッシュ機能を利用し、BYODデバイスのハードディスク内にローカルOS領域とは別にローカルキャッシュ領域を作成します。作成したローカルキャッシュ領域にPhantosys10で起動するOSイメージを保存することで、ローカルOSとPhantosys10のOSイメージが共存できます。
USBメモリを接続してBYODデバイスを起動すると、Phantosys10起動メニューが表示され、Phantosys10のOSイメージを選択し起動することができます。
USBメモリを外して起動すると、自動でローカルOSが起動して利用できます。 USBメモリはセキュリティキーとしての役割も兼ね、万一紛失しても情報は含まれていませんので安心して利用できます。

メーカーが異なるBYODデバイスの課題として、仮想マシンを利用して標準化されたハードウェアでOSイメージが作成できます。標準化したOSイメージからBYODデバイスを起動すると、そのパソコンに適したデバイスドライバーがWindows のPlug and Play機能により摘要されるので、異なるハードウェアのパソコンでも同じOSイメージで起動することができます。
異なるパソコンで発生した標準化したOSイメージとの差分データ(デバイスドライバー等)は、Phantosys10のローカルキャッシュスナップショット機能で固有にスナップショットを作成し保持することができます。

OSイメージをキャッシュコピーすることで、ネットワークが切断された状態でもOSイメージを利用することができます。

Phantosys10サーバー上にあるWindows OSイメージを利用して、パソコンを起動するには、Microsoft社のWindows VDAライセンスが各パソコンに必要でした。
Phantosys10の強化で新たにキャッシュコピーツールを開発し、パソコンはWindowsを起動せずにOSイメージを全てキャッシュコピーすることができるようになりました。
これにより、Windows VDAライセンスはイメージ作成用の仮想マシンのみ必要となり、各パソコンはPhantosysから直接Windows OSを起動する必要がなくなり、Windows VDAライセンスを節約できます。

Phantosys10の詳細:
https://www.wasay.co.jp/product/phantosys10/

■主な機能
・Phantosys10のローカルキャッシュを使い、1台のパソコン上に個人用と授業用のイメージが共存できます。
・専用のUSBメモリを接続して起動すると授業用イメージが起動、専用USBメモリを外して起動すると個人用イメージが起動します。
・授業は最適化された統一イメージで行え、個人の環境差によるトラブルを防ぎスムーズな授業が行えます。
・オンライン授業や自宅学習でも学校の授業と同じ環境なので学習に集中できます。
・サーバーはパブリッククラウド上にも配置可能、自宅からサーバーに接続してイメージの更新もできます。
・ローカルキャッシュ内のイメージはPhantosys10で管理されます。イメージは統一され更新も簡単です。
・パソコンのハードディスクの容量が許す限りLinuxを含む、複数のイメージを起動できます。
・仮想マシンを使うイメージの共有化に対応、スナップショットで異なるパソコンを同じイメージで起動可能。
・キャッシュコピーツールでWindowsを起動せずにイメージのキャッシュコピーができるので、Windows VDAライセンスが節約できます。
・パソコンのグループ毎にイメージを割り当てることで、学生毎に異なるイメージが利用できます。

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー
営業部 大阪市中央区釣鐘町1丁目3-4 ダイクウビル2F
TEL:06-6944-8901 / FAX:06-6944-8885
E-mail:eigyou@wasay.co.jp ※@は半角に変換してご使用ください。