株式会社ワッセイソフトウェアテクノロジ
文字サイズ:
お知らせ NEWS RELEASE

2021/02/16

AI 表情認識機能を搭載した オンライン授業・学習⽀援システム
TeacherView の国内提供開始のお知らせ

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー(代表取締役社長・松室髙志)は、イスラエル Radix社*のクラウド型オンライン授業・学習⽀援システム TeacherView(ティーチャービュー)の国内提供を2月16日(火)より開始いたします。

TeacherView はOSやデバイスなどの環境を選ばず、オンラインによる双⽅向授業を簡単に実現するクラウドプラットフォームです。 TeacherViewは、オンライン授業に最適化されたビデオツールと授業支援ツールを一体化、学生は先生の声と表情と画面を、 先生は全員の表情と画面を確認しながら授業を進めることができます。先生の主導で授業が行えるのでスムーズな授業が可能です。 オンライン授業に最適化されたビデオ技術により、⽣徒数が増えても⾼いパフォーマンスを発揮します。 AIを使いカメラ映像から”よそ⾒”の他8つの感情を検出する機能を搭載しました。

* イスラエルのテルアビブに本社を置く教育ソフトウェアの開発会社です。

■開発の背景
コロナ禍の中、インターネットを使ったオンライン授業の需要は急増しています。 しかし、授業で使われるツールはオンライン授業には最適化されておらず、ビデオ会議ツールでは⼀⽅的な授業になり、 よくない使い勝⼿、⼿間のかかる授業準備、授業中のトラブルなど、先⽣の負担が多く、⽣徒も満⾜した授業を受けることができませんでした。
Radix 社は、2014年から授業⽀援ソリューションを提供し、その知⾒と技術⼒により、授業⽀援とビデオ会議を合体し、 オンライン授業に最適なソリューションを開発しました。
TeacheView は、すでに全世界で 20,000 校以上の実績があります。

■主な機能
・マルチ OS・プラットフォームに対応 Windows・ChromeBook・Mac・Linux に対応。(iPad 対応予定)
・⽣徒全員の画⾯とカメラ映像がリアルタイムにサムネイル上に表示します。
・授業に最適化されたビデオ技術により少ない帯域でビデオと画⾯の共有可能です。
・カメラ映像を AIが解析、よそ見を含む、学生の感情を8つのアイコンで表示します。
・指定した⽣徒の画⾯をお⼿本として他の学生と共有できます。
・Google Classroom と連携 Google Classroom で作成したクラスをインポートできます。
・挙⼿ボタンで先⽣に連絡可能できます
・チャットを使って1︓1またはグループ間でコミュニケーションが⾏えます。
・ホワイトボードは先⽣の操作で各⽣徒の書き込みを許可できます。
・選択式や⽂章によるクイズ/アンケートを⾏うことができます。
・画面ロックができます。

詳しくは、TeacherViewのWEBサイト https://teacherview.jp/ を参照してください。

■Radix社からのメッセージ
世界は、さまざまな理由でリモートでの学習や業務に移行しています。 COVID 19 は、私たちを変え世界の変革のプロセスを加速させました。 その結果、最先端のデバイス管理および教室管理ソリューションへの関心が高まっています。 COVID 19の発生以降、私たちは最先端のテクノロジーで、適切に機能し運用が続けられるようパンデミックとの戦いに貢献し、企業と教育機関の活動を手助けしてきました。 TeacherViewは、リモート学習とハイブリッド学習の問題を解決し、それらの枠を越えて、教師達が必要としている従来の対面授業と変わらない体験をバーチャルに行えるツールを提供しています。 カメラ映像だけでなく、デスクトップもリアルタイムに確認できます。まるで、学生を見て回るように、1︓1 やグループでのコラボレーションを行い、 クラスの集中度を確認し、リアルタイムに学生を支援できます。 教師は教えることに集中できるため、学習活動をスムーズにし、クラス全体の状況を的確に把握できるようになります。
日本は常に私たちのターゲット市場でした。日本でのソリューションに対する需要の⾼まりとともに、私たちのビジネスの拠点を拡大する、まさにその時であると感じました。 ワッセイを日本の市場参⼊パートナーの 1つとして迎えることができることは光栄であり、相互のビジネスとパートナーシップの成長を楽しみにしています。

ラディックス社 マーケティングディレクター ナダブ アビニ

お問い合わせ先
株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー 営業部
TEL:06-6944-8901 / Email:info@wasay.co.jp
※@は半角に変換してご使用ください。