株式会社ワッセイソフトウェアテクノロジ
文字サイズ:
お知らせ NEWS RELEASE

2012/07/10

PC空席情報表示システム「PC Room Watcher」販売開始のお知らせ

2012年07月10日から、PC空席情報表示システム「PC Room Watcher」を発売します。
施設内のPC稼働状況把握に特化したリアルタイム情報表示システムで、施設内にあるどのPCが空いているかなどを、リアルタイムに把握できます。情報は設置型の状況モニタで表示したり、モバイルPCやタブレットPC、携帯電話、スマートフォンなどさまざまなモバイル端末によっていつでも自由に閲覧できます。PCをはじめとする情報機器の利用効率が格段に高まり、利用者にとってはより便利なIT環境が実現します。

「PC Room Watcher」製品仕様

https://www.wasay.co.jp/pcrw/spec.html

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー
 営業部 大阪市中央区内平野町1丁目5-5 内平野町ビル7F
 TEL:06-6944-8901 / FAX:06-6944-8885
 E-mail:eigyou@wasay.co.jp ※@は半角に変換してご使用ください。

■「PC Room Watcher」開発の経緯

弊社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジーは、シンクライアントOS「Phantosys(ファンタシー)」の日本総販売元として知られています。弊社が「Phantosys」を日本市場向けにローカライズして発売を開始した2008年以降、「Phantosys」は教育関連市場を中心に広範な普及を見せ、おかげさまで「ネットワークブート型シンクライアントOSの主役」としてのご評価をいただいています。

お客様からは「Phantosys」の導入でイメージメンテナンスに要する時間と労力が大幅に軽減され、複数イメージの動的運用で多彩な授業環境の提供と教室の共通化が図れたとのお声を頂戴しいていますが、管理側の利便性だけでなく「利用する学生側の利便性を計りたい」との要望があることを実感しました。

そこで弊社は、ハード・ソフト両面を知り尽くした技術力に加えて、長年の文教マーケットにおける実績とノウハウを基にPC空席情報表示システム「PC Room Watcher」を商品化しました。

■「PC Room Watcher」概要

「Phantosys2」は64 ビット対応のシンクライアントOSです。32 ビットから64 ビットへの流れは時代の趨勢ですが、「Phantosys2」の場合はイメージをふんだんに利用するだけに、32ビット時代の約3GB というメモリ制限からの解放は大きなメリットとなります。シンクライアントOSの可能性を開き、操作性をさらに向上させるという意味で、「Phantosys2」の64ビット対応は大きな意味を持っています。

「PC Room Watcher」は、複数のPC教室があり、授業の空き時間にPC教室を自習用に開放している大学などで、「学生が学内にあるどのPCが実際に使えるのかの把握が難しい」という従来の問題を解決して、学生が空きPCを探す無駄な時間を減らすことで、利便性の高いPC環境を学生に提供するための商品です。

たとえば、PC教室が複数の棟に分かれてあり離れている場合、学生が空いているPCを探すには、実際にその教室まで行って実際確認する必要があります。しかし、その教室が一杯で空きPCがなかったり突然の教室変更で授業中であったり閉鎖されていると、別の教室を探す必要があり、無駄に時間を使ってしまい予定していた自習時間が取れなくなってしまいます。しかし、事前に使える教室がわかれば、無駄な時間を節約でき、計画的な学習ができます。

少子化が進む中、大学への進学率は上がっていますが、それにつれ学校間での競争も激しくなっています。魅力的な学習環境を提供することも学生獲得の重要なファクターの一つです。学内に設置されたPCが学生に対して本当に開かれた環境であるためにも、必要とする人が必要な時にいつでも自由に利用できるというPC環境の実現が重要です。

「PC Room Watcher」の最大の効果は、「空いている(つまりこれから利用できる)教室や個別のPCの状態や今後のスケジュールがリアルタイムに把握できる」ということです。PC空席情報表示システム「PC Room Watcher」は、よりよい学生サービスを提供します。

■「PC Room Watcher」基本機能

  • 各教室のPCの状態をリアルタイムに監視して、その状態を大画面モニタに教室ごとに表示することができます。
  • 授業スケジュールを登録することで、授業中の教室を表示することができます。
  • WEBサーバーと連携させることで携帯電話やスマートフォン・PCから現在の教室のPCの空き状況とともに、授業スケジュールも確認することができます。
  • 使用中の表示だけでなく、メンテナンス中なども表示させることができます。
  • 大画面モニタ上のPCのアイコンや文字・画像は簡単にカスタマイズできます。
  • 利用状況表示だけでなく、カスタマイズ機能を使って授業情報やインフォメーションなど多彩な利用方法ができます。
  • WindowsPCだけでなく、Mac OSやLinuxにも対応します。(対応予定)

■価格

「PC Room Watcher」の基本セット価格はオープンです。

■動作環境

●クライアントPC

OS:Windows7 Pro以降
CPU:Intel Celeron以上
メモリ:2GB以上
HDD:1GB以上の空き容量

MacOS,Linuxは開発中

●管理サーバー

OS:Windows7 ProまたはWindows Server 2008以降
CPU:Intel Core i5/Xeon以上
メモリ:2GB以上
HDD:1GB以上の空き容量

●Webサーバー

PHP5以降が動作するWebサーバー
インターネットに接続できる環境

■読者(ユーザー)様からのお問い合わせ先

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー
E-mail: eigyo@wasay.co.jp ※@は半角に変換してご使用ください。

■報道関係様からのお問い合わせ先

株式会社ワッセイ・ソフトウェア・テクノロジー 担当 松室
TEL:06-6944-8901 / FAX:06-6944-8885
E-mail:matsumurot@asay.co.jp ※@は半角に変換してご使用ください。
営業部 大阪市中央区内平野町1丁目5-5 内平野町ビル7F